生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-10-18から1日間の記事一覧

中教審答申:義務教育国庫負担5割

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051018ia22.htm http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051019k0000m040081000c.html 中教審は義務教育の国庫負担5割堅持を答申した。異例の採決で21対2で地方委員の反対意見を退けた。理念として、国は責…

出来事

曇り空で風が吹き肌寒い一日 カアサンは午前中ダンスの練習。小学校の体育大会のPTAの出し物 午後からエリポンの授業参観と懇談 授業は人権について。大切なもの、生きていくのに無くてはならないものをグループごとに話し合う 話し合いの結果をリーダーが発…

ゲイツ氏次世代光ディスクを語る

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/18/news039.html ブルーレイディスクについて、ビル・ゲイツ氏は、反消費者的な著作権保護技術が映画業界の過剰な保護につながる、と主張し、ストリーミング配信が主流になり光ディスクの規格対立が意味を成さ…

「通常の利用なら全く問題はない」

先週より、このダイアリのコンテンツとして、ニュースサイトの子育てに関する記事の紹介を含めることにした。そういった記事を掲載する上で、ネックとなるのは、情報源とするニュースサイトのリンクポリシーである。 高木浩光氏がこのことについて取り上げて…