生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-07-24から1日間の記事一覧

ツールとマークアップ

去年も同じような話で、Mustan氏とやり取りがあった。

文章の質

文章の質を決めるのは、作者の能力で、ツールそのものではない。 私は、小さなテキストボックスに入力するのは苦手だけれど、はてなの編集画面はかなり柔軟でよいと思う。誤字脱字の問題や、念入りな推敲が成されているかどうか、つまり、文書の完成度は文書…

小学生による図書管理用統計

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060722k0000m040123000c.html 児童1人当たりの年間貸出冊数は04年度に18.7冊で過去最高を更新し、国民一人あたり平均の4倍に相当する。

養育放棄

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000019-kyodo-soci 厚生労働省の研究班の報告によると、養育放棄による虐待で入院した子どもは過去に400人を越え、小児科入院施設の46%が受け入れを経験している。

母親の同居人による虐待

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060724i404.htm 埼玉県さいたま市の女性(24歳)と同居している住所不定の男性(29歳)が女性の勤務中の深夜に女性の長男(5歳)の背中にタバコの火を押しつけるなどした。託児所の職員が気付き母親に通報し、母…

母親に切りつけた中学生

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060724i203.htm 京都市で中学1年生の次男が母親と口論となりかっとなって包丁で母親に切りつけ怪我を負わせた。母親は命に別状無く、次男は傷害の非行事実で補導された。

雨上がり

昼休み、雨が亜芽あって日が差したので出かけた。西宮側の武庫川河川敷を北に向かい、武庫大橋から二号線を下って甲子園筋を南に。旧国道を折れて戻ってきた。あまり調子は良くなかった。

相対的な問題

ブログツールやブログ作者によって、HTML文書として不当なものとなっているとか、妥当であっても不適切なマークアップが施されているとか、そう云うHTML文書をブログは量産しています。と云うのだが、ツールの問題と、それを使う側の問題は分けた方がよいと…

夜半より降っていた雨は、ほぼ上がっている。 週末の出張が堪えている。代休なし。