生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-07-31から1日間の記事一覧

仕事に関係ないものと家族

プライベートがあって仕事がある。私にとって、プライベートとは家族だ。 気に入った家族の写真を一枚、机に飾ることが仕事の邪魔になると思えない。仕事と家族の優先順序にメリハリは必要だろう。 長女が生まれて13年近くになるが、私は夕方に仕事を中断し…

流れるプール

あんな下らないものを何故ありがたがるのか。 あまりに痛ましい事故。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060801k0000m040011000c.html 危機管理というか、事故に対する対応が現場でも、施設の設計、運用段階でも、何も出来ていない。 安全がすべ…

往って帰って

昼休み。気温は余り上がっていなかった。河川敷きを北に向かい、JRの鉄橋を越えて戻ってきた。 日差しがあるとけっこうきつい。

珍妙な言葉

検索「リンク元のサイトの運営主体」 検索「当サイトをご利用になる際に、前もってご了解いただきたいことや参考になることを説明します。」

原則として云々、リンク自体をお断り云々っていうか、「リンク自体」ってなんだ?

私が何かウソをついて、誰かに迷惑を掛けるなら、私は大いに責任を感じると思う。だから、誰かが私のサイトの掲示板やコメント欄にインチキ情報を書き込んだり、ええ加減なリンクを書き込んだりすることに、私は敏感になる。私のサイトのリンクからジャンプ…

原則として

検索「リンクは、原則としてフリーです。」 検索「リンクは原則としてフリーです。」 検索「リンク自体をお断りすることがあります。」 なんだか、色々と面倒なんだな。

禁止とします

検索「無断リンクは禁止とします。」 検索「当サイトへリンクされる場合は、リンク元のサイトの運営主体」

カテゴリ

日記の記事ごとにカテゴリ分類を付けている。この記事の場合は[意見]ということ。 なかなか難しいと思う。少ないほどよい。能率的な分類を行うには知恵と洞察力が必要だ。主に自分のためにやっている。 その時の気分をカテゴリにしないように気をつけている。

いじめ訴訟判決

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060728k0000e040083000c.html 福岡市の市立小学校の男性教諭(49歳)が小4男児に差別発言、体罰を繰り返し、PTSDを発症させた責任を問う裁判で、判決はPTSDについては認めず、体罰と差別的発言のみ認めて市に賠…

強姦未遂容疑

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060731k0000e040014000c.html 大阪府豊中市のアルバイト男性(18歳)が、小学校低学年女児の連れ去り、公園に連れ込みの二つの事件の容疑者として強姦未遂で逮捕された。

嬰児の死体

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060730k0000e040013000c.html 茨城県土浦市霞ヶ浦の船着き場で新生児の遺体が見つかった。

電車内で身繕い

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060729k0000e040060000c.html 深夜のJR三宮駅の電車内で姫路に暴走族を見学に行く途中の尼崎市の少女(18歳)が、降りようとした女性の腕に携帯ヘアアイロンのコテを押しつけて火傷を負わせた。

曇り空。大変湿っぽい朝。 息子の幼稚園に寄ってお茶の入った水筒を届けた。