生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-11-21から1日間の記事一覧

私の考え

この件に関して、いろいろな人が意見を言っていて、発端者、つまり最初にテキストを書いて、読者に転載を勧めた人に責任があるという意見が多いように思う。 はてなブックマーク:タグ「チェーンテキスト」を含む注目エントリー 私はいろいろと書いていて、…

何かをすることに伴う責任について

何かをせずには居られないというきもちで、何かをやりたがっている人に、この様なことをしたらどうですかと提案し、ごく簡単にできることだったので大勢の人がそれに応じた。そういう話。 実際、転載することは、結構難しい。ただのコピペでもそれなりの転載…

怪人、ですよ。

子どもたちに人気のこの不可解な芸人を受け入れるためのキーワードのひとつは、ブラックジョークだ。彼のネタの黒々としたところが、見かけの不気味さに隠されている。 肝心なところは、彼の存在そのものがブラックジョークになっていることだろう。

キヨシロウ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061119-00000018-spn-ent 療養中のキヨシロウがステージに立ち、サム・ムーアと競演した。

教育基本法改正

改正に反対する。昭和7年に生まれた父に育てられた。私は昭和37年生まれ。今にして思うと、敗戦の影響はまだ残っていたと思う。ご飯粒を大切にせよという言葉が、随分とリアルに聞こえた時代だ。多感な少年期を天皇崇拝、軍国主義というインチキに塗り込め…

河川敷

阪神沿いの歩道橋を渡って尼崎側の河川敷を北に向かった。 山手幹線を通って西宮側に戻って河川敷を走って戻ってきた。 調子はまぁまぁ。ヒドリガモとオナガガモが同居。スズメが群れになっていた。 アカミミガメが甲羅を干していた。

晴れ。 息子を幼稚園バス停まで連れて行った。お茶の水筒を持たせるのを忘れてしまった。 長女はしんどそうだったが、妻のかけ声で布団から出て学校へ行った。期末試験二日目。