生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-01-10から1日間の記事一覧

教育機関向け、もしくは障害者向け著作物

まず、文化庁が自由利用を宣言するリソースを集めて、リンク集を作って情報提供をしたらよいと思う。 妙なマークなど付ける必要が無くなる。

携帯電話

私はもっていないの。 手放せずにいる人たちを見ると、ちょっと気の毒な気がする。 大勢の人が使って、みんなが沢山のお金を払って、そして、三社が激しくシェアを争っているのに、携帯電話という機械はなんて魅力がないんだろうと思っていたんだけれども。 …

皆さん、ご苦労様

まだやってんだな。 転載は中で楽しくやっている分にはたいした問題はないのよ。 極めて配慮に欠ける善意のナントカがいくらチェーンのように蔓延しようと、広がるのはあそこの中だけなんだから、ほとんど問題はない。 彼と論議することに全く価値を見いだせ…

権威というものに弱い

はてなの規約など読んだことがない。いや、一度くらい目を通したことがあるかも知れないが、なんにせよ、何が書いてあったかなど覚えていない。ルールはシンプルなほどよい。私がはてなダイアリに期待しているのは、自由な言論だ。 マスコミや、政府や、何処…

自由利用マーク

ナンダこれは。 http://www.bunka.go.jp/jiyuriyo/ URLから、お役所が作ったページかも知れないと思うが、このページの文責に関する情報が何もなくて面食らった。作成者を明示する何もない。ソースにもない。 URLを適当に削って現れたページから、文化庁(文…

晴れ。朝方冷え込んだ。 東大阪へばいくで往復したが、寒かった。 電車で行くべきだったかも。