生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-01-19から1日間の記事一覧

白衣の件

http://d.hatena.ne.jp/ayokoyama/20070119/p1 清潔を守るための上着は、「予防着」と呼ばれることが多いのではないか。白衣とは別なもの。(外科手術で執刀医や助手が着ているようなもの。精密部品の製造工場で作業員が着ていたり) 白衣の目的はいろいろあ…

夫婦の分担

一つの例として、テキスト http://anond.hatelabo.jp/20070118132742 既に、妻にとって彼は十分によい夫なのだ。だから、夫は妻に、妻は夫に選ばれたわけだ。 あるがままにやればよい。夫が辛いと思っているとき、妻も辛いと思っている。 妻を愛すこと。子ど…

仮定人口試算

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070119i213.htm 女性や夫婦の思い通りに事が運ぶと、出生率は1.75まで回復する。しかし、2を超える必要があるのではないのか。

いじめの定義

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070120k0000m010126000c.html 言ったもん勝ちという状況になるかも。 友情をはぐくむのも難しい世の中になるかも。 パソコンや携帯電話で中傷やイヤなことをされることも、いじめになるんだそうな。嫌な…

教育再生会議が

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070120k0000m010143000c.html 山谷えり子さんはオズマのシーンを見ていたんだろうか。 私は子どもに見せたくない、訊かせたくない番組は他にいっぱいあって、人殺しや遺体切断やそう言うニュースは夜中…

金利

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070118k0000m020178000c.html 景気の回復が続いているとかで、金利を上げた方がよいという意見が通ると思っていたら、そうならなかった。 慎重な配慮の結果なのか。 住宅ローンを抱えている身としては、気になる…

言葉

「クマー」がブックマークのこと、と知ったとき、私は思わず頬が緩んだ。 ヲチはウオッチのことか。うまいことを云うものだ。 DISるっていうのは、非難することか。

好みや個性の問題

福井県の辺りに、資産家がいて年に一度くらいワイドショウに出る。長嶋茂雄のファンで、様々な長嶋氏ゆかりのものを収集している。また、お嬢さんが猫のキャラクタグッズを収集している。数ヶ月前に、そのおやこがワイドショウのような番組に取材を受けてい…

公開する

ブックマークを共有する。つまり、誰かのブックマークを「お気に入り」ブックマークに指定する。 その人が一日回った興味深いURLを辿ることが出来る。その点について、以前に書いた記事がある。 http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2006/HP061203.htm…

善意の転載

ヤフーブログに私が書いたコメントがひとつ残っていた。例の「善意の転載」の記事を転載したときに、コメント欄に書き込んだもの。 これで自殺予告の子供を救ってあげられると思うのがどうしてなのか、わかんない。なんだか、為すすべなく右往左往する大人の…

晴れ。 息子を幼稚園のバス停に送った。犬も一緒に見送り。