生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-01-20から1日間の記事一覧

ブックマークコメントにはどう対処したらいいのかな

分かんない。勝手にブックマークしてそこにコメントを書き込む。どうすりゃ良いのだろう。スルーと宣言している。論議が成り立たない以上そうするしかない。このコメントは、本来自分自身のためのメモとして使うべきものだと思っている。 スルーは良いんだけ…

夏休みが短くなる?

教育再生会議の第一次報告案がまとまり、我が家の娘たちは休みが短くなることを警戒している。自由勉強の習慣がついている。折角の自由勉強の時間が減ってしまう。そういう心配をしている子が一名。 内田先生がこの件で記事を書いている。 http://blog.tatsu…

善意がゴミ袋を満たす

12年前、私はロサンジェルスダウンタウンの日系人たちと作業に追われていた。 神戸で地震があり、日本政府の対応が遅いのでアメリカ人達はやきもきしていた。何しろ、レスキュー好きのお国柄である。 次々に支援物資が届けられ、日系人達がその窓口になった…

シックスクール訴訟

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070119i302.htm 建物よりも環境が大切というはなし。

えん罪事件

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070119i112.htm http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070120i304.htm 信じられないような事件なのだが、本当なのだろう。 不適切な取り調べから我が身を守る手段として、とりあえず認める振りをして、公判が…

クリスマス商戦

そんなものがあるんだな。我が家には関係なかった。 ミドリ十字の事件さえ連想させる、フジやの一件。 もったいない精神を使ってフジやを擁護しようとする人を何人かみかけたが、そういう問題ではないと思う。情報は小出しにされている。社長は深刻な顔で謝…

曇り。長女も発熱。妻が三人を小児科に連れて行った。 次女と犬を散歩させてから出勤。