生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-01-29から1日間の記事一覧

落としどころはどこ?

堂々巡りが続いているように思うんだけれど、100万ヤフーブロガーのリテラシーを上げるというのが方策なのかしら。 あるいは主催者に働きかけて、ブログの仕様を変えて貰うと云うことか。 現実に、転載機能を楽しく使っている数十万のユーザーが居ることを考…

リテラシーの不均衡

http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/27320779.html この中で、自分のエントリを「転載可」としておくことに関して、 ついうっかりとか、機能やブログへの慣れ、リテラシーの不均衡はいつまでもあることでしょ?みんなが自分と同じレベルだと考えるのは非現…

なるべく簡潔に

誤解・誤読を避ける工夫について。 出来る限り簡潔に表現すること 慌てないこと テキスト内で引用されているブックマークコメントのいくつかは、ブックマークされた文書内に引用されていた私の文章に向けられた言葉かも知れないと思う。引用が長すぎるために…

健康番組

誠実に、真実を伝えようとして作る。 なんてことはあり得ないだろうな。これを喰えば健康になる、という番組は全部インチキ。そう思っていたから気にも留めていなかった。 調べたらはっきりするんだろうけれど、全部二番煎じ、もしくはインチキとおもう。 メ…

産む機械発言

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070129k0000e010050000c.html 首相が不適切と発言したと伝えられている。何がどう不適切なのか、明らかにした方が良いだろう。

新型インフルエンザ

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou02/05.html 厚生労働省が、上記の文書を公開している。おおよそ3年前。 人に移る心配は余りいりませんよ、という、騒ぎを沈静化するための情報と思う。 さて、インフルエンザの怖ろしいところ。突然…

大臣は辞任したらよい

ただ単にボキャブラリの問題と思えない。 本心なんだろう。少子化担当大臣にいろいろと教えてもらったらよい。 付け焼き刃で勉強して、それがぽろりと出たんだと思う。勉強を教えてもらった相手が、良くなかったんだね。おやこニュース読んで勉強しなさい。…

健康

NHK朝の生活ほっとモーニングもなかなかスリリングな番組だ。

晴れ。三女は微熱が続き学校をお休み。 妻が病院に連れて行った。