生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-04-26から1日間の記事一覧

もうちょっと追記する

親の教育が必要というか、私はもう13年ほど親をやっているが、難しい。やっていると、結局私の親が私にやってくれたことの影響を大きく受けている。自分が育てて貰った経験が、自分自身の育児行動に与える影響は絶大である。 バブル期に子どもだった世代が、…

ちょっと追記するが、

「親が子どもに正しい性教育を出来るようにする。」 てぇのは? 出来ますか?相当難しいよ。でも、必要でしょ。

質問です

http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20070426#p3 えーっと、インターネットや携帯電話で有害サイトへの接続を制限する「フィルタリング」の実施っていうのは、おとうさんやおかあさんはいかがわしいサイトを見てはいけないという意味ですか? 企業は授乳休憩…

ITを活用

http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20070424#p1 読んで考えた。 担当している実技講習会で、ポラロイド写真を撮影するステップを、今年からデジカメに置き換えた。 デジタル一眼レフにマクロレンズを装着し、接写台に固定してある。資料を撮影台に置いて、フ…

親学提言

教育再生会議が何でこんなことを言い出したのか? 10〜20年前の教育がうまく行っていないということなのだろう。 要するに、親を教育しないと、次の世代がまともにならない。しかし、余計なお世話だ。 子守歌を聞かせ(聴かせ)ときた。以下同文、こうい…

バイオガソリン

なんか、バイオが付くと立派な感じがする人が多いかも。 http://www.asahi.com/life/update/0426/TKY200704260067.html 朝日の記者が何か勘違いか、理解せずに書いているのか、そういうことかも知れない。この記事を読む限りでは、バイオガソリンのコンセプ…

条件の良い日

天候はともかく、条件の良い日にジョギングすることにしている。条件とは、会議やらなんやら、私の邪魔をする何かが無い日のこと。 なかなかジョギングどころではないな。

薄曇り。