生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-11-08から1日間の記事一覧

おめでとうと言われた父と母

私が生まれる少し前に、私を身ごもったことを知った父と母は、大変感動しただろうし、やはり誰かにそれを報告しておめでとうと言われたに違いない。その時、私の父はきっと何か決意を固めていただろうし、母は笑顔だったに違いない。 全ての人々に、そういう…

ネガコメファイブとは

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%AC%A5%B3%A5%E1%A3%B5 私はちょっと違う印象を持っていた。 どんなに褒め言葉が並ぶブックマークでも、中に5人くらい毒づく人がいる。そういうバランス感覚を言うのだと思っていました。

私の氏名だけに興味がある人

http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20071107#p1 私の氏名に興味をもつ人はどういう人だろう。 検索欄に私の名前を打ち込む人はどのような人だろう。 私の仕事について興味をもつ人がいると思う。私の業績やスペシャリティについて興味をもつ人。そのような人…

感情をドミノにしてはいけない

ある記事にインスパイアされる。興味をもつ。 共感を覚える、或いは反感をもつ。かみ砕き、自分の気持ちを整理する。その過程で何か意味のあるものを導き出して言葉で表現する価値があるものが生まれれば、公開する。 ドミノが倒れる様は、爽快である。人々…

快晴。青空。 昨晩はホームズ彗星を観察。ちゃちなオペラグラスでよく見えた。見かけは3等星より暗い感じ。ぼんやりとしたラグビーボールのような形。