生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-04-19から1日間の記事一覧

守る

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080419/ref 三人の娘と、ひとりの息子を育てている親の立場で、しかも家族の誰ひとり携帯電話を使っていないという、おそらくは稀な立場で、何か意見のとりまとめに協力できるかも知れないと思って、「違法有害情報とネッ…

子どもの権利

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080419/draft 問題が多いことは感じているが、どうしてこんなに細々と決める必要があるのか理解できない。 現行法で十分に対応可能でないかと思っている。青少年保護育成条例の厳罰化でいけるんじゃないの。 我が家には中…

無配慮に携帯電話を子に持たせる親の行為

子どもの身を案じる親は、どうしてテレホンカードを渡さずに携帯電話を与えるのだろう。

クレジットカードはもっている

通勤のために電車に乗ることが多くなった。 雨の日、それからネクタイを締める必要がある日。 電車だと往復で1000円丁度。駅まで歩く時間を含めると片道で60分余り。 天気の良い日はバイクだが、往復のガソリン代が200円ほど。時間は片道40分程度。電車はい…

季節

家の前に停めている車に黄色いマツの花粉が積もっていた。 職場に植えられているツツジのつぼみが色づいている。

職場へ。「自分の予定通りに時間が使える」日は土曜日のみ。 曇り空。午後から青空も覗いていた。空気が澄んでいる。六甲の山並みは若葉色で美しい。