生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-03-16から1日間の記事一覧

テレビ買い取り

また、下らない無駄金。 アナログテレビを買い取ってくれるとか。色々と言いたいことがある。 ナンタラ交付金のときもそうだった。何のため?景気対策だろ?と思っていたら、どうもそうじゃないような、そうのような。結局、景気対策なのか。 総理大臣は自分…

歴史的仮名遣い

野粼さんから指摘していただいた。 歴史的假名遣だと「はなぢ」「づつ」が正しい。「現代仮名遣」は「はなぢ」「ずつ」と書けと命令する。「づつう」と書くのは字音假名遣。それを「現代仮名遣」は「ずつう」と書けと命令する。 ATOKの指摘はあくまで「現代…

ETC特需

高速道路の割引は、何故ETC限定なのか。 つか、ただにしろと思う。土日は料金所に係員を置かないということで良いんじゃないのか。

ウタダの新作を買った

iTunesStoreで購入した。 じっくりと寝かせつつ聴く。

つにてんてん

鼻血が「はなぢ」ということは理解できるが、ローマ字変換は音でやっている(私の場合)ので、「ず」と「づ」の違いについて困惑することが多い。ATOKが警告を出してくれるようになって、私は初めてその違いについて認識するようになった。つまり、頭痛を「…

晴れ

長女は春休み。野球中継をやっていた。今日はよそ見運転の車が多いに違いない。