生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-10-19から1日間の記事一覧

Mac OSの言語を英語に変更する方法

大変簡単。インストールの時に「主に日本語を使う」にしていると、メニューは日本語がデフォルトとなる。米国在住のご婦人が、友人に操作方法を教えてもらう時に、日本語のメニューが障害になっていた。 システム環境設定>言語とテキスト を開く。 テキスト…

晴れ

良いお天気。朝方はひんやりしていた。

iMovieとiDVDがさっぱりな件

長年Macintoshユーザーで、大抵のソフトはMacの流儀に従い何とか使うが、iMovieとiDVDに関してはさっぱり。やるほどに何が何だか分からない。焼き損ねたDVDが吐き出されるばかりだ。インターフェイスに問題があると言うより、むしろビデオデータやDVDに関す…

携帯電話が壊れた

娘が携帯電話を落下させて壊した。使い始めて三ヶ月ほどだ。幾つかのことを知った。 まず、携帯電話がかなりちゃちであること。私はiPhoneユーザーだが、iPhoneは可動部分が少ないので相当タフに出来ている。娘の携帯電話はヒンジ部分が壊れた。見た目りっぱ…

ブラジルGPオープニングラップ

長女に見せたら、喜んでいた。あちこちでアクシデントがあり、次々とクラッシュが起きた。 マシンを降りて必死に走るドライバーの行く先には、先ほどの事故の相手が居て、二人が言い争っていたり。 スタート直後にウイングを踏みつけられたマシンのドライバ…