生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2012-01-22から1日間の記事一覧

めがね

元々、目は良い方だが、歳とともに衰えを感じ、必要に応じてめがねを掛けていた。 先日、眼科を受診し、少し度の強いめがねを処方してもらった。 近くを見るための凸レンズと、遠くを見るための乱視の矯正用のめがねである。 新しい乱視のめがねを掛けて、何…

おいもすいちょっと

ドラマの台詞だが、長崎弁で「私もあなたを愛しています」の意味らしい。 毎朝、ドラマを楽しみに見ている。戦争で夫を失った主人公が恋に目覚めるシーンであるが、大変丁寧に描いていて好感が持てる。近頃のNHKのドラマの質の高さには驚くばかりだ。

ブーツ

この季節のライダーにとって必須のものである。 愛用しているのは、クシタニのコンフォートブーツというやつ。手に入れたのは23年前の筈である。 私は、途中、バイクから離れた時期があり、その間は箱に突っ込んであった。もう駄目かと思いながら箱から出し…

ダウンベスト

昨年暮れに、女房と買い物に行って、Levi'sの店頭で見かけて気に入って買った。 わりとたっぷりとダウンが入っていて、着心地が良く暖かい。 こちらの冬も結構寒いが、外の気温は私が育った北海道の春先程度である。セーターにダウンベストの組み合わせは、…

iPhone4SとUSB出力付きリチウムイオンバッテリー

最近手に入れたものについて、感想を書いている。私はiPhone3Gの時から使っている。途中iPhone4を挟んで3台目である。 特にこれといって、何も無い。多分、私は最もiPhoneを活用していないユーザーの一人であろうと思う。 普段はバイクで通勤であるから、通…

自転車修理

三女が自転車に乗って出かけて、かけた鍵を解除できなくなり,後輪を引きずって帰ってきた。タイヤにフラットスポットが出来て、孔が空いてしまっていた。残念ながらタイヤを交換しなければならない。 私は自転車屋を余り信用していない。自分で交換すること…