生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

段組

トップページ
http://www1.linkclub.or.jp/~naminchi/
を模様替え。メニューをコンパクトに。最新の更新情報と、サイト内メニューを同格に扱う。
右と左に段組。やり方のメモ。
もちろんdivにfloatプロパティでも、出来るはずだが、ここは位置指定でやる。
まず、段組したい領域全体をdivで括る。括ったdivはposition: relativeとする。
次に、各段。左側の段は、width: 49%のみ。右側は、width: 49%; position: absolute; top:0%; right: 0%; width: 49%とする。
これだけ。
floatを使う場合は、float:leftより、rightの方がやりやすいと思うのだが、HTMLの序列と表示順が逆になるのが難点。あと、floatの解除という、ちょっと面倒なこともあるし。
position指定の段組は、WebDesigningの大藤さんの記事を参考にしました。ブラウザによる表示の違いも少ないようで、良い方法と思う。