生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

人名に使って良い漢字

どうでも良いじゃねぇか。と思う。これから事務作業のデジタル化が進む中で、妙な漢字を使われると、かなわないと思うが、話題に上っている文字は、むしろ一般的にはよく見る文字ばかり。
こどもの名前は親が自分の感性で付ける訳だ。勝手なことをされて苦労するのはこどもの方なのだが、使って良いですよ、のリストが増えただけの話で、呪おうが糞だろうが、別に全く些細なはなし。付けたい人がいれば付けるだろう。当初のコンセプト通りに決めてしまえばいいと思う。
付ける側の責任、「親の」自己責任。他人がとやかく言う問題ではない。
命名:父親育児のための覚え書き
http://www31.ocn.ne.jp/%7Efamily_weekend/docum/josho_naming.html