生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

オリンピック休戦

このところ、野球観戦三昧だった。
甲子園に高校野球を見に行って、帰宅してからオリンピックの予選リーグを見る。イチローの試合結果が気になる。
高校野球の方は5試合見た。地元の旭川北対岩国、気になっていた東北対遊学館駒大苫小牧日大三、横浜、東海大甲府と三試合見た。
決勝戦はテレビ観戦となったが、結果だけ見て、大味と言う評価は当たらない。随所に小技を絡め、繋がる打線だった。守備の方はほぼ完璧。ミスの出た相手は駒大につけ込む隙を与えた。
オリンピック予選の方は、徐々に選手達が環境になれてきたようだ。オールスターチームから、代表チームとしてのまとまりが出てきたように感じる。大変面白いし、期待に応えてくれるところが心地よい。
そんな中で、プロ野球の方はほとんど興味が湧かない。
思うに、ダイエー・西武と読売、が支払っている犠牲は大きすぎるのではないか。特にダイエーは要の城島がチームを離れている。ジャイアンツもエースと中軸打者を提供している。同僚のジャイアンツファンに言わせると、中日も厳しそうだというのだが、何にせよ、オリンピックはプロ野球の魅力のかなりを殺ぎ、なおかつ、ペナント争いに深刻な影響を与えている。
オリンピック期間中の結果で、優勝争いが大きく左右されるとしたら馬鹿げている。
次回、4年後のために、プロ野球はプロ参加を断るか、もしくはオリンピック休戦とするべきだ。その間、カップ戦とか、インターリーグとか、別の企画を立てるのが良いだろう。