生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

幼稚園参観日

土曜日にやってくれたので、幾らか助かった。
タンタンは、普段通りバス通園。9時半の参観に会わせて、トウサンは歩いて幼稚園へ。大人の足で15分ほど。
園庭で親子体操と保育室の工作の二本立ては、例年通り。園庭が狭いために、全体を前半と後半ふたグループに分け、さらに、体操を先にするクラスと工作を先にするクラスに分かれている。タンタンのクラスは、体操を先にやる前半のグループ。
エリポンから数えて4回目で、体操の方も慣れてペース配分も分かっている。汗だくになっている父兄が多いが、私は平気だった。
保育室で、工作。パカポコ、を作った。実際には、竹に絵を描いて、ひもを通しただけ。少々物足りない。糊とはさみくらい使わないと、工作をした気分にならない。
親子で入ると、保育室もかなり手狭。
歌を三曲ほど歌って、家路についた。歌を歌うと云うより、どなる方に近い。
帰り道は二人で阪神に乗って帰った。西宮駅のツバメは、産毛のヒナがエサを運ぶ親鳥を待って鳴いていた。
昨年、誰の云うことも聞こうとせず、保育室をほっつき歩いていたタンタンだが、随分しっかりしてきた。みんなと同じように行動していた。