生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アンテナ

私ははてなアンテナのサービスを利用しており、80ほどのサイトが登録してあります。そのうち10のサイトは自分が管理するコンテンツです。もう更新は望めない様なサイトもあります。アンテナのサービスそのものには満足していますが、自分のアンテナのセレクションには不満があります。
偶然見つけて、何かしら興味を持ってアンテナに加えたはずですが、リストの中には少なからず、気に入らないサイトが含まれており、それらも敢えて残しています。心地よいサイトばかり集めていると、自分が歪みます。右から左まで、硬いから柔らかいまで、並べておくことが大切なのです。
更新の頻度、質、ともに他の人に勧められるような素晴らしいサイトもいくつかものにしました。相互に往き来しているサイトもいくつかあるはずです。
「出入りの激しいアンテナ」ということで、まめにメンテナンスして、自分にとって有意義なリストとなるように努力しているのですが、努力が足りません。無くなってしまったサイトは削除。興味を失ってしまったサイトは、しばらく置いておいて、ある日削除。薬にも毒にもならないようなサイトも、放置の上削除。もっと沢山素晴らしいサイトがあるはずだと思いつつ、探す努力を怠っているという点で、満足していません。上限は確か200サイトだったはずですので、発展途上ということです。
アンテナは、私とWWWの接点として大変重要なものなのです。