生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

トップページにリンク

トップページにリンクせよ。
個別のページにリンクするのはマナー違反だと仰る方が居るらしい。その気になって探すと、そういうことを主張する人がいる。
但し、興味をもった話題を検索して繋がっていくのに、そういった注意書きの類にはなかなかお目にかかれない。
さて、私が見つけた或るページを話題にするのに、そのサイトの管理人が、トップページのリンクを主張していたとしたらどうするか。リファラを調べて、マナー違反リンクとして槍玉に挙げて、何らかの働きかけをしてくるかも知れない。
マナーに則ったリンクの仕方って言うのは具体的にどうやるの?
トップページにリンクするのは別に構わないんだけれど、そのトップページから私が話題にしたページにたどり着くための道筋は、私が解説してあげる必要があるのでしょうか。例えば、

にリンクさせたいと思ったら、どうしたらよいか。
リンクの自由について考える(おやこニュースから、右脇メニューの中、「道具としてのパソコン」をクリックして、コンテンツ案内をクリックして、項目別過去ログ集の中からWeb作成memoをクリックして、少し下の方にスクロールさせると2004年のリストがあるから、その中からリンクの自由について考える(2004-04-25)と云うアンカーをクリックする)を読んでみて下さい。
「インターネットにおける著作権」(おやこニュースから、右脇メニューの中、「道具としてのパソコン」をクリックして、コンテンツ案内をクリックして、項目別過去ログ集の中からWeb作成memoをクリックして、少し下の方にスクロールさせると2004年のリストがあるから、その中からインターネットにおける著作権(2004-03-30)と云うアンカーをクリックする)を読んでみて下さい。
こんなことをするくらいなら、全文引用した方がまし。かもしれないな。

  • ttp://www.oyakonews.com/oyanews/homep/hp_log/webprep/wp04/wp040425.html
  • ttp://www.oyakonews.com/oyanews/homep/hp_log/webprep/wp04/wp040330.html

こんなやり方とか。
トップページへのリンクを期待している人は、何かあっと驚くような解決法を用意しているのかも知れない。
私にはどうしたらよいのか分からない。