生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

警察ウエブサイト

いくつかの警察のウエブページを見たけれど、リンクに関する規定やらご利用上の注意などは書いていないというか、あるのかも知れないがどこだか直ぐには分からないところが多い。
アドレス
http://www.police.pref.ken-no-namae.jp/
の形式が多いみたいだが(大阪、宮城、兵庫など)、そうでないのもある(栃木)。一覧のページを見つけた。統一した方が良さそうだが手遅れかも。
県のページはいろいろとユニークなものがある。
例えば、新潟県のリンク規定は平成17年9月12日に改正されている。

当県サイトへのリンクを希望される場合は、原則として新潟県トップページ( http://www.pref.niigata.jp/)及びサブサイトのトップページへのリンク設定をお願いします。これらのページへのリンクは原則として自由ですので、リンクする場合のご連絡は不要です。 ただし、悪用の意図があきらかな場合やリンク元が法令や公序良俗に反する場合など 、管理者が不適切と判断した場合は、リンク設定の削除をお願いすることがありますので、ご了承ください。
なお、リンクが自由なページのURLは次の一覧からご確認ください。

として紹介されているリンクが自由なページの一覧、を見て探さなくてはならないらしい。

ここに記載のない場合でも、国などの指導により全国で一斉にページ作成する場合や、防災対策のページのように行政目的に照らして特に必要と認められる場合もリンクフリーとすることがありますが、不明の場合は各ページのサイトの管理者あてに電子メールで

云々。意味不明の文言が並ぶ。