生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

言葉を選んだ私

先日、言葉を選ぶことについて書いた。ひと言だけ書いたのは、ある新聞記事にインスピレーションを受けたからだ。

耐震偽造:「本当に悪いのは国だ」藤田被告まくしたてる

と、見出しにある。「まくしたてる」という言葉が気になった。
藤田氏が冷静さを失って、興奮しているような印象を与える、意図的な見出しと感じた。
この件に関して、藤田氏の逮捕が見せ金増資という、明らかな別件逮捕と感じ、不審に思っていた。

朝日では判決後の記者会見そのものを取り上げていない。

読売は記者会見に触れ「控訴するつもりはない」として「まくし立てた」で結んでいる。
参考記事