生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ヤフーブログのスパムID

先日来、ヤフーのブログを使い始めた。
ブログサービスごとにいろいろな個性がある。いくつか気がついた点。
「訪問者履歴」というのがある。
ヤフーIDが表示される。クリックするとその人のブログにジャンプする。すると、しばしばスパムブログに繋がる。
しかも、スパムだと気がついても、ブログ管理者はそれ(訪問者履歴)を削除することが出来ない。
これは酷い仕組みだ。
それから、ランダムブログというしくみ。
そこをクリックすると、任意のヤフーブログにジャンプするのかと思っていたけれど、そうじゃないね。
クリックしていくと7回に一度くらい、見覚えのあるブログに出くわす。ランダムじゃないよ、これは。
どういう仕組みか知らないけれど、これがランダムだと思いこんでいたら騙される。なんか理由があって出来上がっているリストの中のブログにジャンプしているだけだと思うね。ランダムなんて紛らわしい表現は止めた方が良いね。今日のおすすめブログとか、そういう表現が妥当だ。何を根拠におすすめして居るんだか知らないけれどもね。