生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

まつざかせんしゅ

夏の甲子園で、PL学園と死闘を演じたあとのインタビューが印象に残っている。
「明日も投げますよね」とアホな質問をするアナウンサーのマイクにむかって、その挑発に断じて乗らなかったのだ。
それを決めるのは監督の仕事で、選手の彼がそれに言及すべきではなかった。彼には極限状況のインタビューであったと推察するが、全く冷静だった。
米国へ流出してしまったことは残念。しかし、彼なら十分に活躍すると思うし、年俸はずいぶんお買い得と思う。
問題はアメリカ人たちが、彼の名前を発音しにくいと感じることだろう。彼らは「つ」が苦手なのだ。
ツノダ、ツカモト、、、
そういう意味でヒデオノモはアメリカ人にずいぶん馴染みやすい名前だったと思う。
活躍を祈る。