生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

自爆攻撃か

ヤフーの転載は非常に妙な仕組みだ。内輪で使って遊ぶには良いんじゃないか、という意見をかつて書いた。
良いんじゃないかというのは、外部の人間から見て、勝手に内輪でやっている分には私には関係ないという意味で、よいんじゃないか。なのだけれども。
実際に私もヤフーのブログを使い始めたが、転載の可否には大変気を遣う。原則不可である。私はそれが当たり前のことと感じている。
ヤフーブログを使っている間に、いつの間にか私のことをファン登録している人が二人いる。私が誰かのファンとして登録しているかどうか分からない。自発的にやった憶えはないが、何かのはずみでファン登録しているかもしれない。確認する方法はあるんだろうか。
一万人を超えるファンをもつサイトもある。一万人超というのは、ヤフーの中ではすごいことなのだろうか。素人向けの解説記事などを載せているサイトなのだが、このページの管理人は理解不能な人だ。

ファン登録わずか一名のこのページは、その一万人超ファンサイトの記事を転載した。これだけでは何が何だか分からないという人は、記事をずっと下の方に辿って、「転載元」とあるページのリンクをクリックすると、もしかすると何のことだか分かるかもしれない。
これを見て、素人向け解説ページの管理人が何を考えているのか即座に分かる人はあまりいないと思う。
私は、「自爆攻撃」という言葉を思いついた。
ウエブページの管理責任ということについて、考える上で貴重な資料である。