生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新しい少子化対策

人口減少を前提とした社会構造の根本的な見直し。また、現在の子ども子育て応援プランの全面的な見直しにより、経済支援策に加えて「子育ては社会全体で取り組む」ため、妊婦や小さな子供を抱える家庭への総合的な支援策を打ち出す。

つうか、減り続けるのよ、少人口社会へ軟着陸なんてできない。加速度的人口減少社会だよ、どうすんの。
地域や家族の再生というが、再生って言葉、安直に使って欲しくないね。

50年後の合計特殊出生率(女性が生涯に産む子どもの数)が1.26に落ち込み、人口の4割が高齢者という将来推計人口が昨年末に発表されたことを受け、「少子化対策の拡充に本気で取り組む必要がある」(首相周辺)と判断。「家族の再生」などを掲げ、家族と過ごす時間がもてるような働き方の改革、子育て支援の充実などを重点的に検討していく方針だ。
http://www.asahi.com/life/update/0104/002.html

出生率がさらに落ち込むと云う予想の根拠は知らぬが、人口の減少速度が加速すると云うことだ。本気で取り組むのは結構だが、今までの政策を反省しておくれ。本気でなかったのか。軽はずみな言葉は人々からやる気を奪うよ。