生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

権威というものに弱い

はてなの規約など読んだことがない。いや、一度くらい目を通したことがあるかも知れないが、なんにせよ、何が書いてあったかなど覚えていない。ルールはシンプルなほどよい。私がはてなダイアリに期待しているのは、自由な言論だ。
マスコミや、政府や、何処かの政党や公的機関や、はてなの事務局がいろいろなことを言うかも知れないが、私には余り関係がない。私の行動の基準は、それが自分にとって有意義かどうかということである。
文部科学大臣の緊急アピールは下らないという。ヤフーのガイドラインに縛られたりしない。自分が正しいと思う行動を自分の判断に基づいておこなう。
私は政府が提案したマークを張る前に考える。教育や身障者向けがなぜ特別扱いされるのか考える。下らないリソースにあのマークが貼られて、下らないリソースが選択的に教材に選ばれるとしたら、全くの悲劇だ。安く上げようという魂胆が見える。