生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

転載の動機は、他の人がやるから

「転載してください」と書いてあって、他の人がやるからやるのだろう。転載したという報告をコメント欄に並べるところが肝心だ。
ヤフーのブログでは、他の記事を適切に引用することなどできないからね。マークアップできないんだから。
不正な引用、にならないように、他人の記事を引用するには、転載ボタンを使うしかない。転載ボタンが効かない他ブログの記事に関しては、事実上著作権に配慮した形で引用できないから、

転載の際は記事右下の「転載」ボタンを使ってください♪(*2)

なお、コピー&ペーストで転載した場合、何があっても私は責任は取りませんよ。

という強烈な皮肉は、ジョークではない。実にその通りなのであり、正しい「Yahoo!blogの楽しみ方」の肝になっている。Yの外と交流を持つことはYの中にいる限り難しい。上記「楽しみ方」に書いてあるとおりである。