生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

リテラシーの不均衡

この中で、自分のエントリを「転載可」としておくことに関して、

ついうっかりとか、機能やブログへの慣れ、リテラシーの不均衡はいつまでもあることでしょ?みんなが自分と同じレベルだと考えるのは非現実的だと思うよ。

との指摘なのだけれど、ブログのボタンの使い方がリテラシーだとしたら、私はかなりリテラシーが低い部類に属すると思う。何しろ、トラックバックの送り方さえ判っていないんだから。
引用には適切なマークアップをすること、とか、転載などやらないのが普通だとか、転載するくらいならリンクすれば済むとか、転載は著作権法に引っかかるとか、転載ボタンなどが通用するのはヤフーの中だけ、とか、そう言うことを自覚して貰うのが、リテラシーだと思うが如何?