生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

落としどころはどこ?

堂々巡りが続いているように思うんだけれど、100万ヤフーブロガーのリテラシーを上げるというのが方策なのかしら。
あるいは主催者に働きかけて、ブログの仕様を変えて貰うと云うことか。
現実に、転載機能を楽しく使っている数十万のユーザーが居ることを考えると、機能そのものを廃止するとは思えない。
デフォルト可の転載機能はたしかに問題だけれど、デフォルト不可で転載機能が残った場合の方が余程危ないということは、重ねて指摘しておきたいと思う。もし、そのようなことになったら、私はヤフーブログを使うのは止める積もりで居る。
転載不可をチェックしたところで、転載はされることはあるわけで、現実を受け入れるかどうか、というところなのではないかしら。
ヨソから文章や画像をコピペで引っ張ってきている例ですが、例えば、

これは私が転載された経験ですが、こういう経験を積みながら、少しずつ覚悟が出来ていった。
転載されたけれども、私にはどうということはなかったですよ。