生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

転載機能仕様変更について

何が起こるのか、ヤフーのお知らせから転載する。

2007年2月21日 転載機能仕様変更のお知らせ[NEW]

いつもYahoo!ブログをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!ブログには、ほかの記事の内容をコピーして、自分のブログ内に掲載できる機能がございます。
その転載機能につきまして、下記の内容で仕様変更をさせていただきますことをお知らせいたします。

実施予定日

2月26日(月)

変更内容:
  • オリジナルの記事からしか転載できないようになり、「転載記事の転載」はできなくなります。
    • 過去転載分の記事は一度だけ転載可能です。
  • 記事投稿の際にデフォルトで「転載許可」に設定されていた転載モードを、今後はデフォルトで「転載不可」といたします。
    • 過去投稿分の転載モードは変更されません。

転載機能につきましてはご要望を多数いただいたため、慎重に検討を重ねた結果、仕様の変更をさせていただくことになりました。
今後も、お客様からいただいたご意見を参考に、よりよいサービス提供を目指してまいります。
今後もYahoo!ブログをご愛顧の程、よろしくお願い申しあげます。

関連リンク

(後略)

http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/info.html

さて、ご要望多数というのはどのくらいなのか。100万ヤフーブロガーのうち、どれくらいがこの変更に賛成するのだろう。寄せられた要望の中に、転載機能に関するものが多いのはまちがいないと想像するが。
私の考えは、以前にも表明しており、今でも余り変わっていない。

デフォルト不可とするくらいなら、転載機能そのものを外すべきだ。なぜ、残したのだろう。(残してくれという要望が多かったのかも知れない:追記)
二次転載についてはいろいろと考えるところはあるが、善意のある人は転載してくださいとか、そういう馬鹿なことを記事に書くことを禁じて、転載元表示に加えて記事作成者を表示させればそれで済むのではないか。むしろ、二次転載の心配がなくなったことで、転載の垣根は相当低くなったといえる。
最悪の気分だ。ユーザーは馬鹿だとヤフーブログの運営側は考えているのだろう。私はデフォルト可でも別段問題なしと判断した。いろいろと考えた末に、転載可で投稿することを選んだ。そしていくつもの記事を転載可として公開している。あっさりとひっくり返された。
もっと大局的な観点から転載機能を実装したと思っていたが、一部のユーザーの苦情で簡単に引っ込める態度に強い不信感を感じている。どのように対応すべきか苦慮している。