生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ドラフト

サッカーは新人を選ぶのに、自由競争になっている。野球は、会議でくじを引く。くじ引きで決まるのは高校生まで。大学や社会人の出身者は、希望を云う機会が与えられている。それがルールだ。ならば、有望な人と懇意になり、意中の就職先に指定して貰えばよい。誰でも考えつくルール破りの不正行為だ。当然やっていると思っていた。楽天監督の野村氏も、そんなことを言ったと毎日新聞の記事にあった。
誰もインチキしていないと、どうやって証明するのか。
まぁ、希望枠の制度が出来た時点で、私にはそういう想像が付いた。当たり前だな。
西武が今回の裏金調査に外部の著名人4人からなる調査委員会を立ち上げた。
大変シンプルな事件だと思う。わざわざそんな有名な人を集める必要ないと思う。ワイドショウのコメンテーターのノリか。
もしかすると、この4人で全12球団のここ数年分を全部調査して、ドキュメンタリー番組でも作るつもりかも。