生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

オフィシャル

私は余り花粉が気にならない。私の故郷には杉の木がない。
北海道にはほとんど杉が生えていない。中学の修学旅行で函館に行って、杉の木を見た。瓦屋根を見かけないのと同じくらい、杉の木もめずらしい。だから、北海道では杉の花粉症は滅多に聞かない。
オフィシャルって、何のことだろうと思う。何かかっこうよく見えるから、ただ付けるだけのことも多いだろう。職務上の、とか、公式の、という意味だ。

私の同郷、タイゾー議員のオフィシャルブログである。自分でそう書いている。
代議士の公式ブログの扱いはどうなっているのだろう。オフィシャルブログに書くことは、政治家として公式な見解となるのだろうか。何かする、と書いたら、それは一種の公約みたいな意味合いがあるのだろうか。

他人事で大変恐縮なのですが、
(中略)
お気の毒の一言であります。
(中略)
大きな声では言えませんがね、朝からちょっとうるさいんですよね、このくしゃみの音というのは。
(中略)
こうなったら政府も本腰を入れて取り組む必要もあるんでしょうね。
どうでしょう、花粉症対策特命担当大臣創設、何ていうのは。
(後略)

彼は、ただ何かの感想を書き連ねているだけみたいだな。
でもねぇ、これは拙いんじゃないか。いろいろな意味で。