生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

公開?公開!

ヤフーブログのガイドラインっていうか、運営方針というか、お使いの皆様へのお願い、というか、要するに

これのことだが、一部、引用する。

【禁止】無断で著作物を公開するなど、第三者の知的財産権を侵害したり、侵害を助長すること
Yahoo!ブログでは、他人の著作物を権利者の許諾なく使用する行為、および第三者の知的財産権を侵害する行為を禁止しています。
他人の著作物を引用する場合は、正当な引用にあたるかどうか、ご自身の責任で判断したうえで投稿してください。画像や動画などを使うときは、他人の著作権や肖像権などの知的財産権を侵害していないかを確認してから、ご利用ください。なお、他人の著作物を無断で改変した画像や動画を使用した場合も、著作権侵害に該当します。もし、ご自分の知的財産権が侵害されているブログを発見した場合は、まずブログ開設者と連絡をとって、削除していただくように依頼しましょう。ブログ開設者は、もしもそのような連絡を受けた場合には、当事者間で誠実に話し合って、適切な対処を行ってください。

ちょっと前に、第三者の意味するところが、ヤフーユーザー以外の誰か、という意味ではないかと言う意見を述べた。同じ文章の中で、再度疑問に思うのだが、ここで云うところの著作物に、ブログのエントリも含まれるのだろうか。
それから、無断で著作物を公開することだが、既に公開されているブログエントリを転載することは、無断で公開することに該当するのだろうか。