生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-04-02 18:54のコメントについて

oyaji3どのより、さらに以下のようなコメントがあった。
(コメントそのものはすでに削除した。改行は適宜修正した。)

例を挙げてお答えします。Yahooブログで転載機能を利用したいと思うユーザーが居て、私の転載機能についての注意点や動作についての記事を転載して掲載したとします。
その時点では利用者は「転載機能の詳細を知る」というメリットを享受します。
しかし、Yahooは転載機能を変更しました。しかし私のブログから転載した記事は以前の転載機能についての説明が書いてありますので、その内容をそのまま掲示し続ける事はデメリットになります。しかし、画像化された説明がある場合には転載元である私が機能変更を踏まえたテキスト画像に変更すれば、転載掲載者にとってはデメリットであった記事がメリットに変わります。
これは「Yahooブログの転載記事が転載先では修正不可能であることのデメリットをカバーすること」になると思います。

今ひとつよく分からない。どうしてここに「転載機能」(これはヤフーブログの機能。細かい説明は省略)の話が出てくるのか不明。私はテキストの画像化の話をしているつもりで居たのだが。
おそらく、利用者にメリットを与えないテキストというのもあるわけですか?と云う私の問いに答えてくれたのだろう。古い転載の内容は古い。機能が変更されたという、新しい記事を作れば済む話ではないのか。
というより、転載機能の詳細は記事を読めば知ることが出来る。記事を転載して掲載することは関係がない。
要するに、テキストの画像化と差し替えを閲覧する側から見ると、記事が画像化してある部分は、作者がその内容に対して責任をもつ気がないことを判断する目安になり、読んでも無駄と判断できることがメリットとなる。
oyaji3どの、ここで転載の話はやめてください。
結局、どうなのですか。
ご意見が迷走しているように感じます。また、肝心な部分にお答えをいただいていないように思います。