生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

蛇足

以下の引用部分はoyaji3というidを持つ人がコメント欄に書き込んだものをそのまま引用したものです。私の発言ではありませんので、お間違いのなきよう。

oyaji3

こんな簡単なことなのに、なぜ意図が逆に伝わってしまうのという理由は色々と考えられると思います。
まず「たった1つの記事のみしか読んでいない事」が大きな原因でしょうね。
1つの事象で判断出来ることもありますが、それだけで判断出来ない事もあります。
判断材料が少なければ正確な判断は出来ません。
また、他者の一方的な言動などによる先入観のみで見ていれば判断を誤る場合もあると思います。
あなた自身がどういうつもりで相手のコメントを読んでいて、どう判断したがっているのか?という要素も関わってくるように思います。
まずは相手の言葉を信じよう、理解しようとする姿勢で読むことが重要だと思います。
質問の仕方によっても理解度は変わると思いますよ。たとえば「悪い行為だと思いつつ行なっているのですか?」と最初にご質問下されば「そうじゃないですよ」と返答していたと思いますので意図が逆に伝わってしまうことはありません。(2007/04/06 03:28)

以下は私自身による追記:
いろいろと理由が並べていただいたが、大抵の場合書く側に原因があるというのが私の見解である。
相手の言葉を理解しようとするが、信じるかどうかは内容による。なるべく先入観にとらわれず、読み取ろうと努力したが無理だった。頓珍漢な受け答えに終始したのは私の責任ばかりではないだろう。
というわけで、大いに反省。

当面コメント欄は凍結します。