生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

oyaji3氏の記事を一つしか読んでいない件

私が読んだことのあるoyaji3どのの記事は、例の「善意の転載」のみとした件だが、実は私の勘違いであった。uragoe_2chは私の興味を引く内容ではない。スコープが全く異なっているから、アンテナにも入れていない。RSSを登録もしていないのだが、私のブックマークでblogs.yahoo.co.jp:uragoe_2chを探すと、二つ出てきた。おそらく、私は「善意の転載」以外に少なくとも二つの記事をすでに目にしていた。私は「あとで読む」というタグを使わないが、あとで読む積もりで居たのかも知れない。しかし、読んだ記憶がない。内容についても憶えていない。

もっとも、読んだと主張した「善意の転載」でさえ、どのバージョンを読んだのかはっきりしないし、おそらく、誤読している可能性が高い。また、無断転載された場合に表示される「注意喚起文章画像」を眺めていたのかも知れない。要するに、私は読んだつもりで居たのだが、おそらく理解できていなかった。誤読していたのだと思う。
読んだうちに入らないということだ。
他者の一方的な言動などによる先入観のみで見ていれば判断を誤る場合もあるというご意見なのだが、私の引用について、異論はなかったようなので、どの点をさして判断を誤る場合があるというご指摘なのか分からない。

私は「テキストの画像化は良くない行為」と書きました。当然、oyaji3どのの画像テキスト化も含めています。
オヤジさん、私はあなたのことを特別扱いしていません。

という部分に違和感をもたれたのだろうと思う。私は別に、oyaji3氏に当てつけるつもりなど無かった。oyaji3氏が多くのファンに感謝されつつやっていることを一応存じているので、ご本人が良いと信じてやっていることで、私に関係のないことにとやかく口を出す積もりはない。ご本人が、わざわざ念を押して聞くから、誰にもメリット・デメリットがあるということを書いたつもり。ここのところはちょっと誤解があったように感じた。