生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

コメント欄を凍結した件

私はヤフーのブログをもっていて、たまに転載されることがある。素晴らしい文章を書いているから転載されるわけではなく、私のエントリに転載ボタンが表示されるから、それをついうっかりクリックする人が出てくるのだろう。
コメント欄も似たようなものだ。
「コメント欄は誰が使うのも自由な状態ですが、勝手に利用する行為は管理者の感情を害する可能性が高いです。コメントする側が コメント投稿ボタン表示が管理者のの許諾を得ることと考えるのはコメント投稿側の勝手な判断であります。」
てなことを言うつもりはない。コメント欄はもともと読者サービスのつもりで開いていた。要するに、私のブログの中に表示されるアンカーやボタンをクリックすることは、誰にでも許可されている。
しかしながら、私にとって負担が大きいと判断し、凍結することにした。
ブックマークしてコメントを付けるのがいちばん簡単に連絡する方法。但し、私はブックマークコメントを読むけれども、この中では反応しないことに決めている。リファラは気にしているから、言及には大抵気がつくと思う。反応するかどうかは私の判断によるけれども。