生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

三浦さんを担ぐ件

自民党が夏の参院選の比例区にサッカー選手の三浦知良氏(40)を擁立する方向で最終調整していることがわかった。抜群の知名度の「カズ」を目玉候補にして無党派層に支持を広げる考えだ。(中略)
 同党の参院選対策に携わる幹部は15日、中山恭子首相補佐官(67)と三浦氏を比例区候補に絞り込んでいることを明らかにした。安倍首相に近い国会議員の一人も「届け出名を本名にするか、(日常使用名として)『カズ』とするか、検討している」と語った。

http://www.asahi.com/politics/update/0516/TKY200705150456.html

ほぼ決定のように私は受け取った。
三浦選手がオファーを受けたが断ったことを公表した。カズはゴールを目指し続ける。
二つのことを感じた。

  • 朝日新聞には何か特別なコネクションがあるのだろうか。他紙が全くふれていない三浦選手を候補者として擁立することが、ほぼ決定しているような調子で書いていた。あるいは、幹部、もしくは首相に近い議員に朝日が騙されたのか。
  • サッカーに興味があれば、現役に拘り、ゴールを目指し続ける三浦選手が候補者を引き受けるわけがないことは容易に理解できるはず。

自民党は恥をさらした。最も誇り高いプロ中のプロを「国会議員」をエサに釣ろうとした。
という話しのように感じました。