生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

この口が言うか

日曜日朝刊を眺める。いよいよ選挙だなぁ。アベくん負けるだろうな。職場の秘書嬢が言っていた。あの人気持ち悪い。
あの人とはジミン党総裁のことで、投票日が近づくに連れて表情が変わって来たと云う指摘だ。スーパーノンポリの彼女のコメントは相当な重みがあると思う。
一面をちらりと見て、私にとってのウラ一面であるテレビ欄を眺め、ウラからページをめくると、途中巨大な民主党代表に出くわした。大きな字で「あなたへ」とあって、細かい字でいろいろ書いてあったが面倒くさい。読まない。さらにページを繰って、日曜版のお楽しみ、毎日かあさん(我が家に届くのは毎日新聞である)を見て心を和ませ、スポーツ欄を通り過ぎたところに、もう一つの全面広告があった。大きなゴシック体で書かれていた。思わず読んだ。曰く、

皆さまの怒りと不安を。
安心と期待、
そして希望へと変える。

それが与党・ジミン党の責任だと、抜かす。どの口が言うか。文字がほぼ全面。そして、なんだか小さなアベしの上半身胸から上(ネクタイくらい締めればよいのに)。思わず読んで、ガックリ来る。この人は、今朝新聞に目を通してこの広告を見た人にケンカを売るつもりなのだろうか。怒りと不安は誰のせいか。この期に及んでどの口が言うか。
どうして、ひとこと、不手際をお詫びします。心配をおかけしたこと申し訳ありません。と書かないのか。
あぁ、やっぱり駄目だ。誰か彼に適切なアドバイスを出来る人が居なかったのだろうか。
そういうようなことを考えていた。