生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

私はブックマーカーになれぬ

ブックマークはするんだが、どうも駄目。一度でも「つまんないこと云ってら」と感じたら、その後はもうブックマークの候補に入らなくなる。下らないものをブックマークしてもしょうがないから。下らないと思う理由が興味深かったりということはあって、興味を持って読むのだが、ブックマークは出来なくなる。
アンテナの場合は、一旦リストに加えたら、多分数ヶ月くらいは残す。こりゃ駄目だなぁと思っても、簡単には削除しない。
あぁ、粘り強さというか、下らないくだらなさにめげずにブックマークし続ける意志の強さというか。私にはそういうのがないからブックマーカーにはなれないと思う。