生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

下らんカラムは何のためにある?

えー。
アクセスログをみたら、どっかのブログがリファラに残っていて、何かと思ったら、別に言及されているわけではなくて、サイドバーってぇのか、カラムの中に、アンテナが入っていたり、最近のコメントとかいって、最近コメントが無いもんだから大昔のコメントで私の所にリンクアンカーが入っていたりして。
何でそんなにずらずらと並べるかなぁ。まぁ、アンテナはありかも知れないが、当該記事と関係ない「最近の」コメントやらトラックバック、果ては最近書いたコメントまでリストにして並べて、何か良いことあるのか。そのリンクアンカーに何か合理性はあるのか。
そういう、「最近のナントカ」は別のページにまとめたら良いんでないの?
サイドバー付けるんなら、せめて右側にしなさいよ。左にすると、本文に被るよ。