生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

りんくのじゆうはありませんとかくじゆう

リンクはご自由にどうぞ。いちいち書いておかないと、分からない人がいるようなので、書いている。
無断リンク禁止というのは承服しかねるが、そう書くことは自由なのでオーケイだ。
私が自分のウエブページで、何を話題にしてどこにリンクさせようがそのようなことは自由だから、承服しかねる。他人の表現の自由を制限するようなことは間違っていると思うが、間違っていたとしても当人が信じることを自分で表現することは自由だと思う。
で、リンクは自由なので、無断リンクお断りと書くことは意味がない。いや、書くのは自由なのだが、それで無断リンクが無くなるわけでない。大体、ほとんどの閲覧者はそのような注意書きを見ない。現実的な解決方法を提示する。

無料ブログサービスのようなものはやめて、いくらかのお金を払ってサーバーを借りること。
はてなだと、キーワードリンクとかお隣日記とか、様々な無断リンクに巻き込まれる。ヤフーブログならランダムリンクというのがある。
Headにロボット拒否を指定する
これでほとんどの検索エンジンからの無断リンクに対処することが出来る。
リンクは全て自分のウエブページ内部とする
他所のページにリンクすると、アクセス解析から無断リンクされてジャンプしてくる人がいる。
ウエブページは1ページのみ
index.htmlのみとする。ほんでもって、注意書きを一番目立つところに書く。管理が大変楽ちん。
アクセス解析をしない・見ない
リンクされたことに気が付かなければよい。

ご参考まで。