生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

家族団らんも楽じゃないね

家族団らん。私はほぼ毎日、家族と夕食をともにしている。
そして、残業手当などもらったこと無いが、家族揃って夕食を済ませて、子どもを風呂に入れたあと職場に戻る。妻が協力してくれるから、そういう生活を15年ほど続けてこられた。残業代はもらっていないし、通勤手当も二往復分はもらえない。色々と考えて、そういうことを続けている、上司の理解にも感謝している。
大臣はずいぶん軽く考えているようだけれど、少子化問題厚生労働省は関係ないのかな。大体、この問題の解決には男性の意識を変えることが必須だけれども、少子化担当の大臣は常に女性だし。
家族団らんはまず、女性の地位向上だな。どうして、男性の育児休暇取得率100パーセントを目指すと云わないのかな。