生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

その場ページ移動

新しいボタンが追加された。読み終わったところに、そのボタンが表示され、それをクリックするとその前のエントリが表示される。理屈に合わない。あるURIに表示されるものが、そのときどきによって変わって見えるということ。困ったことだ。
私は今まで、10日分を表示単位としていた。これは、10日を単位としておけば、管理しやすいと思ったから。その場ページ移動などせずとも良いように、とりあえず30日分と改めた。
実際には、ブックマークなどである特定の記事や日付にアクセスするひとの方が多いから、私がデフォルトで表示日数を何日分に設定しているかは、一般閲覧者には余り関係ないはずだ。また、表示日数が増えると、その分データの転送に時間が掛かり、表示は重くなる。
はてなカウンターアクセス解析を見ると、例えばブックマークなどを経由して、特定の日付や記事にアクセスしたひとのほとんどは、そ当該エントリを見て、他のページを見てまわることがない。その場ページ移動は、そういう閲覧者を気軽に他のエントリに導く効果はあるのかも知れない。また、そういった閲覧行動をアクセス解析からは把握できなくなるのかも知れない。別に良いけど。
誰がどのようにこのページを見ようと、私は一向に構わないのだ。ただ、URIと表示内容の不一致だけ、気になるな。