生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

リファラースパム

tDiaryの作者、ただただしさんのブログより。

refererに、それを受け取る人が期待しないものを乗せたからと言って、とりたてて非難されることはないと思うし。(中略)
まぁ、ゴミが見えるから気になるって人はいると思うけど、気にしないのが現代風です。

私も以前、tDiaryを使ったのだけれど、リファラスパムが気になり止めてしまった。
私はリンクも重要なコンテンツと考えている。少なくとも、誰かのコメントと同じくらい、或いはそれ以上に重要と思っている。
だから、自分の管理するウエブページからジャンプするその先は、自分でコントロールしたいと思う。つうか、責任を感じる。
私は結局tDiaryを使うのを止めたのは、リファラを隠せなかったから。(追記:tDiaryの作者ただただし氏より、設定でリンク元表示を隠すことができると云う指摘がありました。私が使い方を理解していなかったようです。)アンカーにならない仕様なら別に気にしなかったと思う。
閲覧者がうっかりクリックしてトラブルに巻き込まれるようなことがあると、申し訳ないと思った。