生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

Keynoteにはバグがある

バグあるのは当たり前なんだけれど、ちょっと気付いたときにメモ。ver4.0.1

黒背景でカーソルが見えなくなる。
ま、目を凝らして画面に顔を近づければ見つけられるんだけれど、実用上は見えないと言っていい。
文字に影をつける
選択したテーマによって、フォントに勝手に影をつける。これはフォントパネルの「テキストのシャドウ」ボタンで切り替えるのだが、下付に指定されている文字が入っていると大変おかしなことになる。これはバグだ。影を勝手につけられると大変厄介だ。図中にグループ化されているテキストにまで影を付ける。グループ化されていると、影を外すのにグループを解除する必要がある。アニメーションが設定されていると、全部やり直しになるんじゃないの?これは拙いよ。