生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

大連立

報道で耳にしたり、目にしたり。
皆、驚いたようなことを言っているが、何カマトトぶってんの。数日前から、大連立がどうのこうのと新聞には自民党のどなたかのコメントが出ていたじゃない。
あら、やっぱりそういう話が出たんだと、私は思ったね。そういう話が出たら、どう対処するか、小沢さんも仲間内で話をしていたのかと思ったら、ずいぶん行き当たりばったりみたいな感じだった。
小沢さんがマスコミに対して怒りを感じるのは至極ごもっともな話だと思う。「小沢首謀説」などインチキ、と曝露なさった。新聞なり、自民党なり、自説「小沢首謀説」に確たる根拠があるなら、反論したらよい。つか、是非反論して下さい。
テレビはほとんど見ていないので、私が見るのは新聞やネットの記事なのだが、私が購読している毎日新聞では、日曜日一面に党首会談の模様を、まるで見てきたような書き方で紹介している。
与党関係者の話によると、首謀者は小沢。小沢は福田が持ちかけたことにして下さいと頼んだ。とある。要するに、その与党関係者が誰だか知らないが、小沢を誹謗するうわさ話を、どれほどの根拠をもって伝えたのか毎日にお尋ねしたいところだ。垂れ流し。
小沢氏は会見でマスコミに対する不信感を露わにした。これらの報道さえ、一般にはマスコミを通して伝えられることを考えると、大変割りの悪いチャレンジと思える。因みに、唯一私が見たNHKの7時のニュースでは、ニュースの最後にマスコミに対する批判についてさらりと触れていたようだ。
ところで、フクダさんが確約したという2つのことの扱いは、どうなるのかねぇ。