生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

妊娠・出産・あけましておめでとう

赤ん坊ができた。妊娠した、おめでとうというのは、あけましておめでとう、みたいなものだ。
赤ちゃんが無事に誕生したというなら、母子共に健康でそれは良かった。何より、と、心から申し上げる。(これはとりあえずやり遂げた母親に対する慰労の気持ちだ)
折角生まれた子供が、思い通りに育たないと云うなら、まぁそういうものだから。とりあえず育っているんだから良いじゃない、と申し上げるし、赤ん坊は私たち夫婦の思い通りに育っています、という人には、あぁ、そう。(でも、何かそれってやばいんじゃない?と思うが声には出さずに)というだろう。
あけましておめでとう、に似ているね。