生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アイディアとして

スターやらブクマやら、色々な物を実用化したはてなのことだから、被ブックマーク側のはてなダイアラーがメタ要素でブックマーク非公開を主張するくらいは出来そうに思う。この場合、ブックマーカーがはてなidを所有しているところがキーポイントだ。
但し、そのようなことが何か意味があるのか。
そのようなブックマーク非公開指定をすると、何が起こるのだろう?
ブックマーカーは自分のブックマークの一覧を見る。ブックマークされた側は自分のidに対するブックマークのリストを眺める。ともにログインした状態であれば、すべてを見ることができる。そんな感じだ。
もし実現したとして、ブックマークの非公開を選ぶ人は、気になるコメントをもらった時にどう扱うのだろう。ダイアリの記事の中に引用するのだろうか。しかし、それでは私信を公開することになり、訴えられるかも知れない。イナゴ呼ばわりされるかも知れない。
非公開を選ぶには、何を言われても断じてブックマークコメントに言及しない余程の意志の固さが必要だろう。

私は各々のブックマークコメントに反応するつもりはない。スルーする。レスポンスを望むなら、何か他の方法を選んだ方がよいと思う。

これくらいの主張をして、すべてを心の中に留め置く覚悟が必要だろうな。あと、公開、非公開を使い分けるのも嫌らしい感じで批判されるかも。全部無視して知らぬ振りを決め込むというやり方もあるだろうが。
何かを書いて、誰かが読んで感想を持つ。意見を述べる場をはてなが提供し、それを多くの人の目に触れる状況に置いたということ。私は現実に目を向けようと思う。
なんだか、ややこしいな。